人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 10日
越中おわら風の盆♪
越中おわら風の盆♪_e0171886_0162494.jpg

毎年、九月一、二、三日の三日間で行われる「おわら風の盆」
富山県八尾市ではこの時期、20万人もの人達がこのためだけに集まります。


20年前近くに読んだ高橋治の「風の盆恋歌」 
この本がきっかけで、このお祭りを知り、本の内容の素晴らしさにも魅かれ
訪れてみたい大切な場所となりました。

ようやく、訪れ撮影すること出来ました(感無量)

しかし、撮影のほとんどは夜間!そしてフラッシュは禁止!

高感度撮影にはもってこいのD700のおかげでなんとか撮れた!
という感じです。


今回のアップは日のある夕方です。
しばらくは続きますのでご笑覧あれ(^_-)











以下、レンズは24-70mmF2.8使用


越中おわら風の盆♪_e0171886_0415063.jpg

午後3時から祭りは始まります。この時間から深夜まで全ての車両が町に入ることが出来ません。
まずは子供達も一緒に踊る「輪踊り」


越中おわら風の盆♪_e0171886_0461544.jpg

小さい子供達も一生懸命踊ります。


越中おわら風の盆♪_e0171886_0483528.jpg

この時間帯はまだ自由に動き回れるので、好きなポジションを取れますが、、、^^;


越中おわら風の盆♪_e0171886_0514687.jpg

深めにかぶった編み笠。妙に色っぽく、色んな事を想像してしまいます(笑)

今日はこのへんで!(もう眠くてたまらんから・・・・・・・・・)

by ankou-d700 | 2009-09-10 00:53 | 風景


<< 越中おわら風の盆♪その2      わっしょい函館(函館港まつり) >>