人気ブログランキング |
2011年 07月 26日
田んぼは壊滅状態!
e0171886_1256412.jpg

撮影はソニエリ、初代エクスペリア。酷い写真で申し訳ないですwww



7月24日、月一回のボランティア実施!
今回も前日の深夜フェリーにて出発、早朝青森を出て岩手県陸前高田へ!

今回のボランティアは田んぼの瓦礫撤去でした。
見ての通り、田んぼには海水がまだあります。そして海から運ばれてきたカキやその他の貝殻が
たくさん転がっています。また田んぼには車、衣類、瓦、看板、衣類、写真、筆箱、お弁当箱などの
生活用品がヘドロの中に埋まっていました。
これらを手作業で集めます。ヘドロの中に埋まっている大型瓦礫は掘り起こし、みんなで力を合わせ
持ち上げ一箇所に集めます。これがなかなかの重労働で汗が吹き出ますwww
また田んぼには厚さ30cm以上のヘドロが堆積しており、塩害も相当酷いと思われるので暫くは
使えないでしょう!また写真では写ってませんが、子バエが物凄い事になってます。かなり気味が悪いwww
大変な状況は4ヶ月経っても変わっていません!


朝のミィーティング時のお話ですが、先日この中から遺骨が出たそうです。一刻も早く親族の元に帰ることを願ってやみません。

当日の天気、ここ陸前高田は良いお天気♪暑いですが、海からの風が気持ち良くて苦になりませんでした。
これからは熱中症に気をつけながら作業していかないといけませんね。
ということで今月もなんとか月一のボランティア完了♪来月はお盆明けくらいに行こうと思っています。
お盆期間中はVCが休みになるところがあるのでお気をつけ下さいませ。

そうそう、なぜかVCからバイクで帰る時たくさんのVCの方々がわざわざお見送りをしてくれました!
かなり照れくさかった^_^;  そういう訳で来月も陸前高田VCへ行こうと思ってます(笑)


e0171886_1329426.jpg

集められたガスボンベの向こうには橋げただけが残った道があります
e0171886_1330976.jpg






えっと、それで翌日ちょっとツーリングしながら帰宅しました(笑)
北上から角館、八幡平、十和田湖、黒石、青森です。
久々に豪快なワインディングを堪能!全線下道で300Kは走りごたえありました!
まあ、あの、自分へのごほうびというこで・・・・・・・・・・・・・^_^;

黒石では念願の「つゆ焼きそば」を食べました♪
ソース焼きそばにラーメンのスープが張ってます!食べると焼きそばの味♪でも、スープと違和感無し!
スープにソースの味が出てるが、これがどうして美味しい♪一度試してみて~!!!!!!
e0171886_13382151.jpg


by ankou-d700 | 2011-07-26 13:42 | 震災


<< 八月のボランティアは暑かった!      あれから >>